ノンキャリア国家公務員の勤番日記

公務員 投資 書評 なんでも

みずほ銀行の副業解禁

みずほフィナンシャルグループ(FG)の坂井辰史社長(59)が3日までに

共同通信インタビューに応じ、2019年度内に人事制度を改定し、

希望した社員の副業や兼業を認める考えを示した。

ベンチャー企業やメーカーで働く経験を生かし、

みずほFG内で新しいビジネスを創出できる人材を育成する狙い。


現在は副業や兼業は禁止しているが、

守秘義務や会社の承認などのルールを整備した上で容認する。

坂井氏は「全員がスペシャリストになれるよう、

多様な挑戦機会をベースに、自分を磨いてほしい」と述べた。

既に実験的に大手メーカーに週1回、出向している社員がいると

明らかにした。

共同通信 6/4(火) 0:02配信

 

みずほ銀行が副業解禁する流れです。

おそらく三菱UFJや三井住友も横並びで追従するでしょう。

 

先日の日記で公務員の副業解禁は終身雇用崩壊とセットでなされるとともに、

建前としては美辞麗句を述べて実施されると述べましたがみずほの例を見ると

実際にそうなると強く確信しました。

bonkurakomuin.hatenablog.com

 

本音と建前はこうです。

〇建前

ベンチャー企業やメーカーで働く経験を生かし、

みずほFG内で新しいビジネスを創出できる人材を育成する狙い

【「全員がスペシャリストになれるよう、多様な挑戦機会をベースに、

自分を磨いてほしい」】

 

〇本音

【リストラや給料削減するんでベンチャー企業やメーカーで頑張ってね。

色々と経験積むからリストラ・給料削減されてもいいよね】

 

公務員も副業解禁となるのは時間の問題でしょう。

問題は1年後になるのか10年後になるのかということです。

経済産業省金融庁のような先進的な官庁は速やかに実施しそうですね。

ただ警察庁防衛省は難しいかもしれません。

 

個人的には厚生労働省が副業解禁するかどうかが注目したいところです。