ノンキャリア国家公務員の勤番日記

公務員 投資 書評 なんでも

拘牢省(笑)

熱中症対策の旗振り役、厚生労働省

 その厚労省の職員たちから「オフィスが暑すぎる」

「これじゃ拘牢省だ……」という悲鳴が続出している。

東京都心が4日連続で気温30℃超を記録した5月下旬、

千代田区霞が関のビル内にあるコンビニでは、アイスがバカ売れ。

朝から『ガリガリ君』を食べながら仕事する人もいたという。
厚労省関係者が話す。

 「省内の冷房がぜんぜん効いてないんです。

同じ建物の上のフロアに入っている環境省が打ち出した省エネ方針もあって、

7月になるまで冷房が使えないらしい。

暑すぎて、省内で熱中症患者が出るんじゃないかと話しているくらいです」

NEWS ポストセブン 6/4(火) 16:00

 

厚生労働省と言うと残業が多いことから

強制労働省」と揶揄されることで有名です。

その厚生労働省に新たに不名誉な称号がつきました。

【拘牢省】です。

個人的には「山田君、座布団一枚差し上げて」と言いたいところですwww

記事にも書かれているとおり諸悪の根源は環境省です。

厚労省の知人が「あいつら(環境省)5号館から出ていってくれねえかな」という

ぼやいていたのを聞いたことがありますwww

 

霞が関にある中央合同庁舎5号館に厚生労働省環境省が入っています。

ちなみに【魔の5号館】と揶揄されています。

中央省庁が残業時間が多くブラックなことは有名ですが、

中央省庁における残業の2トップが環境省厚生労働省であるためです。

昔は自殺者も多かったとか・・・

www.sankei.com

ランキングを見ると環境省は入っていないので

ホワイトかと思われますが違います。

かつては残業時間ランキングですと1位が環境省、2位が厚労省でした。

いつからかは忘れましたが環境省が残業時間の回答をしなくなったため、

繰り上がりで厚労省が1位になっただけです。

また上記リンクですと1位の厚生労働省厚生部門で53.8時間ですが、

個人的には【そんなに少ないわけないだろ】と思います。

平均によるマジックか残業代が支払われている範囲での回答だと思われます。

(例えば実際の残業は100時間なのに残業代の支給は50時間分なので、

 残業時間は50時間として公表・回答しているのでは)

 

まあ何であれ環境省厚生労働省が残業時間も多く

労働環境が劣悪なのはどうしようもないです。

厚生労働省は最近はブラック企業の公表をするなどしておりますが、

厚生労働省ブラック企業そのものなので、

ブラック企業がなくなるわけないわなと一国民として思います。

 

どうしようもねえなこの国www