ノンキャリア国家公務員の勤番日記

公務員 投資 書評 なんでも

公務員試験(自分の結果)

気がついたら6月です。

6月というと公務員試験が多く実施される月です。

6月9日に国税専門官、6月16日に国家公務員一般職

6月23日に地方上級です。

ここらへんは私が受験した時から変わってないですね。

 

私が受けたのはもう15年近く前になります。

 

というわけで当時の受験結果を発表いたします。

 

国家公務員試験Ⅱ種(今は一般職)

 某官庁から内々定。最終合格。(現在もここで勤務)

国税専門官

 最終合格

〇地方上級(地元県庁)

 二次不合格

 

勉強方法は下記のとおりでした。

【専門科目の勉強法】

法律系科目や経済学はひたすら

スーパー過去問ゼミと過去問DASHを何週もやりました。

最初は解説を見ながら問題を理解するという逆転の発想で勉強し、

慣れてきたら自力で解いていました。

過去問DASHは廃れたようですが、スーパー過去問ゼミは未だに

ベストセラーのようです。

解説の詳しい過去問題集を何回もやることをおすすめいたします。

一般教養科目

公務員試験用だとあまりいいものがなかったので、

センター試験用のテキストや問題集で勉強しました。

大学受験用の方が分かりやすくてよかったです。

 

勉強法について私から言えることはただ一つ

【ひたすら過去問を解け】

これにつきます。

 

今は公務員試験の常識も変わっているかもしれませんが・・・