ノンキャリア国家公務員の勤番日記

公務員 投資 書評 なんでも

私は神の使いである(笑)

本日は国税専門官の試験です。

 

国税専門官の試験ですが、

通常の専門・教養試験とは別に性格検査がありました。

これは例えば

【私は〇〇である】であるという簡単な質問に

【はい】や【いいえ】で回答するものです。

その中にですが未だに強烈すぎて覚えている設問がありました。

内容は

【私は神の使いである】というものでした。

見た瞬間にハア(*´Д`)バカじゃねえのと思うとともに、

吹き出しそうになりました。

私の回答は当然【いいえ】で回答しました。

これは推測ですが、この質問に【はい】で回答したら

どんなに成績がよくても不合格になるのではと思います。

採用する側の立場になって考えてみますと、

もし【私は神の使いである】なんて回答したヤツを採用して

何か不祥事でもやらかしたらどうしようないですからね。

 

ただ中にはマークミスで間違えて【はい】にしてしまった者もいると思います。

もしかしてそれで不合格になった人もいるかもしれません。

 

まあ何であれ、

この質問は明らかに人間性や思想に問題があるヤツをはじくために

設定されたと思います。

他にも【私は神の使いである】ほどではないですが、

【常に誰かに見られている】というのもありました。

これも人間性や思想に問題がある者をはじくためなんでしょうね。

 

まあ普通に回答すれば問題ないでしょう。

私は最終合格したんで問題はなかったようです。