ノンキャリア国家公務員の勤番日記

公務員 投資 書評 なんでも

配当金生活

私は労働が嫌いです。正確に言うと社畜的労働が嫌です。

死ぬまで働くのはよいのですが、社畜的労働は勘弁したいところです。

(さすがに何もしないのはヒマでしょうしボケそうなので)

働くのであれば自分に決定権がある自営業型労働にシフトするところです。

(好きな時に働き、好きな時に休んで、嫌な客・依頼は拒否する)

そのためには最低限必要となる生活費を不労所得で賄うことが

必須であるという認識です。

(生活のために嫌な仕事をやりたくないので)

 

というわけで、そのために今は高配当株への投資をしております。

配当金ですが、月10万、年間120万を当面の目標としております。

(最低生活費を一月あたり10万と想定)

そうなると単純計算(税率20%とする)では3,750万が必要となります。

3,750万×4%(配当利回り)×80%(配当税率)=120万

今の総資産が約2,500万ですので、

これから節約と配当の再投資を行うことで

まずは総資産約4,000万にいたします。

 

ただ、ここからNISA(非課税枠)の活用や

最低生活費を月10万ではなく、月7~8万にできれば

不労所得による生活の早期実現が可能となります。

働くなくても生活が可能となれば、いい意味で好き勝手にできますし、

クソ上司などに対して文句を言えるようになります。

個人的には下記のリンクのように

風通しのよい職場環境作りに貢献できればとと思いますwww

【無敵の人】退職が決まった人が、無能クソ上司の指示に「馬鹿じゃねぇの??」「もっと頭使え」と直球でダメ出ししまくり → 結果wwwww : はちま起稿

 

最近極めて強く確信していることですが、

組織(会社や役所など)からの給料所得だけで生活するのは

リスクが高すぎます。