ノンキャリア国家公務員の勤番日記

公務員 投資 書評 なんでも

JT株②

JT株ですが、さらに100株の積み増しを行いました。

2,500円×100株=250,000円の投入です。

NISA枠がなかったので通常枠での購入となりました。

 

JT株は今日時点で400株の保有となります。

うち300株がNISA(非課税)枠、100株が通常(20%課税)分となりました。

1株当たりの配当が約150円なので配当見込は下記になります。

(150円×300株)+(150円×100株×0.8)=57,000円

NISAで10,000株持てば年間150万の配当収入となります。

軍資金が2,500円×10,000株=2,500万必要になりますがwww

年間150万の不労所得あったらかなり生活が楽になりますね。

 

ひとまずは他の高配当株、優待株、米国株などと合わせて

年間100万円の配当収入を目指します。

公務員の昇給・昇格による給料上昇とかマジでゴミすぐるwww

 

JT株を購入する理由は次の3つによります。

①高配当株だから

 利回りが5~6%の高配当であり、配当金がここ数年は増配されているためです。

筆頭株主財務大臣でありクソ安定しているから

 筆頭株主財務大臣であり、株の約33%を保有しています。

株主優待があるから

 配当金が高いにも関わらず優待でご飯やカップラーメンなどがもらえます。

 この間優待としてご飯とカップラーメンのセットが来ましたが、

 ありがたく頂戴しました。食費の節約にもなります。

 

 とは言え絶対に安心・安定ということはないと思います。

 投資を集中しすぎると危ないのでそこは分散投資をしたいかと。

 かつては東京電力株が最強であり絶対に安定と言われていましたが、

 東日本大震災以降の現状は言うまでもありません・・・