ノンキャリア国家公務員の勤番日記

公務員 投資 書評 なんでも

商社株を購入しました。

商社株を購入しました。

具体的には三井物産100株、住友商事100株です。

理由としてはそこまで高くないのに、

配当がよいためです(配当利回り4~5%)

なお株を始めた時によく分からないまま購入した

三菱商事100株は含み損が約15,000円です。

(もっと安い時にかっておけば良かったorz)

伊藤忠、丸紅は底値が落ち着いたら購入しようと思います。

 

商社株ですがPER(株価収益率)が10倍以下、

PBR(株価純資産率)も1倍以下であり、

なおかつROE自己資本利益率)も10%以上であるので、

株価上昇によるキャピタルゲインはあまり期待できませんが、

配当によるインカムゲインを期待できるので、

一発当てるのが目的ではなければ良い銘柄だと判断できます。

配当利回りが仮に4%を維持できるのであれば、

理屈上は配当収入だけでも25年で賄える計算となります。

(もちろん実際はそううまくはいかないでしょうが)

少なくとも銀行に預けてお金を死なせておくよりは、

よいかと断言できます。