ノンキャリア国家公務員の勤番日記

公務員 投資 書評 なんでも

不毛な業務

公務員に限らないとは思いますが、

公務員ならではの不毛な業務として

文章の解釈をどうするかというものがあります。

 

例えば【事業完了】という文言があったとして、

何をもって【事業完了】とするかでどうしようもない議論が起こったりします。

納品をしたことか、最終的に支払処理を完了したかなどです。

個人的には「どっちでもええやろ」と思うのですが、

公印(局長印や課長印)を押す文書となると、

決裁過程において、こういったしょうもないことで「待った」となり

無駄な時間がかかってしまいます。

これをどうするかで何人かで集まって協議・相談したりすると

アホすぎてやってらんね~となります。

 

結局こういったことで時間や労力をかけても生産性ゼロどころか

むしろマイナスだったりします。

 

他には「等」とは具体的には何かとかあったりします。

 

全くどうしようもないです。