ノンキャリア国家公務員の勤番日記

公務員 投資 書評 なんでも

国家公務員一般職(旧Ⅱ種)試験

今日は国家公務員一般職(旧Ⅱ種)試験です。

受験した方はお疲れさんでした。

 

久しぶりに2chの公務員試験版を見ると私が受けた時となんら変わっておらず、

人生オワタとかボーダーラインがどうこうというコメントに溢れていました。

【まるで成長していない】とスラムダンク安西先生のように言いたいところです。

http://e-village.main.jp/gazou/image_gazou/gazou_0362.jpg

今は専門40問、教養40問の合計80問であり、

私の受けた時と問題数が変わっています。

ちなみに私の受けた時は専門40問、教養45問だったと記憶しております。

正確な成績は覚えていませんが、

確か専門32/40、教養36/45ぐらいだったと思います。

もちろん余裕で筆記は合格なので舐めていました。

 

ただ一番重要なのは官庁訪問です。

筆記試験合格はあくまで官庁訪問する権利をもらえたということに過ぎません。

ちなみに私は二箇所を訪問してうち1箇所から内々定をもらえたので、

現在も内々定をもらった官庁に勤務しております。

自己採点して合格するようであれば官庁訪問対策をして下さい。

実は公務員試験は面接が一番重要です。