ノンキャリア国家公務員の勤番日記

公務員 投資 書評 なんでも

職種別の能力について

公務員と言っても色々な職種がありますが、

個人的な経験からいうと能力的には下記のとおりかと思います。

(完全に個人的な独断と偏見です)

【国家公務員】

国家総合職>>>>>国家一般職

キャリアで優秀な人間は頭がおかしい(いい意味で)です。

同じ生物とは思えませんwww

 

地方はこんな感じかと思います。

【地方公務員】

東京都・横浜市>>指定都市>県庁・中核市>一般市・町村役場

東京都と横浜市ですが職員の質が高く、質問も端的であったり、

当方が依頼したことを理解したうえででこなしてくれていると思います。

県庁ですが個人的には千葉県と神奈川県がいまいちだと思います。

優秀な人は都庁とか横浜市、指定都市、特別区などに流れてしまうためではないかと

思います。

 

一般市ですが、これはひどいと思うことがあります。

こちらの指示を全く理解していなかったり、何度も同じミスをするなど、

少しガイジかと思う時があります。

å¬åå¡ã®ã¤ã©ã¹ã